©yotsubajisyo all rights reserved.

Yotsuba diary

お知らせ全般

泉佐野市【空き家バンク制度】について

こんにちは。
よつば地所の山﨑光一です。

 

今回は、お問い合わせの多い泉佐野市の『空き家バンク制度』について、説明したいと思います。

※全国各自治体で空き家バンク制度の運用方法や基準となる住宅・不動産が異なります。

 

適用条件として重要な点は、3つあります。

1 戸建住宅であること

2 建築基準法の規定による検査済証のあること

3 仲介業者との媒介契約(売買・賃貸借)が締結されているもの

※ただし、「専属専任媒介」「専任媒介」に限る

 

上記の3つすべての条件をクリアしていないと登録ができません。

 

当社は、泉佐野市の空き家バンク制度に登録することができるのですが、今まで上記2の検査済み取得要件にクリアできないケースが数件ありました。

2000年代(平成12年以降)に入ってからは、建物の検査済証を取得しているケースが多いのですが、それ以前の場合、取得されていない中古戸建・不動産が多く、物件が要件をクリアしないケースが多いと思います。

 

不動産・空き家のご所有者様も、この検査済証を取得されているか否かについてご存じないケースが多いので、一度ご相談頂ければ調査させて頂きます。

また、複数の宅地建物取引業者に依頼するのではなく、1社に限定して媒介契約を締結する条件が付けられていますので、ご注意ください。

 

泉佐野市の『空き家バンク』に登録するメリットとしては、空き家バンク登録物件を購入(賃借)した方が、一定の条件のもと、さのぽカードでポイントを取得できる点があります。

例えば不動産売買の場合、250,000ポイントを取得できるので、結構大きいと思います。

 

不動産ご所有者様が泉佐野市で空き家を売却される際には、空き家バンクに登録することで他の物件と比べて有利になりますので、ぜひこの制度利用をご検討下さい。

 

詳しく知りたい方は、当社までご相談頂ければと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

泉佐野市の空家、民泊、相続不動産のことなら
株式会社よつば地所
072ー442ー6668
泉佐野市中町4ー1ー25(アローズ近く)